静岡県LPガス協会はガス業界の健全なる発展を目的とした団体です。

LPガスの身近なトラブル情報室(悪質な訪問勧誘にご注意を!)

ホーム > LPガスの身近なトラブル情報室(悪質な訪問勧誘にご注意を!)

このような勧誘にはご注意を

最近、訪問販売員によるLPガス切替営業(訪問勧誘)に関するトラブルが多数、報告されています。
次のような訪問販売による勧誘はすべて違法(特定商取引法違反)です。
『悪質な訪問勧誘とは何か?』予め知識を身につけて、いざという時に備えましょう!

違法行為は犯罪です!
LPガスの事なら何でもご相談ください!!(クリックすると大きく表示されます。)
その他、「消費者にとって不利益となる事実があるにもかかわらず、故意に知らせない行為」は禁止されています。(重要事項の不告知の禁止)
訪問販売によるLPガスの勧誘に対し不審に感じたり、疑問に感じることがありましたら契約を急がず、まずは『静岡県LPガスお客様相談所』へご相談ください。お客様相談所電話番号 : 0120-17-2680

違法な訪問勧誘があった場合は申出制度が利用できます

特定商取引法の違反行為があった場合は、申出制度を利用しましょう!

申出制度とは …
特定商取引法のルールに違反した事業者についての情報を国や都道府県に提供し、適切な措置を求めることができる制度です。

申出制度をご利用する場合は、『申出制度(様式)』に必要事項を記載の上、当協会またはLPガスをご契約している販売店までご提出ください。(販売店へご提出の場合は販売店経由で協会に提出されます。)
当協会が責任をもって国や都道府県へ提出いたします。

(提出先)
一般社団法人静岡県LPガス協会
〒420-0064 静岡市葵区本通6丁目1番10号
TEL:054-255-2451 FAX:054-255-2474

静岡県LPガス協会ではお客様から信頼される取引を推進しています

当協会ではお客様にLPガスを安心・安全にご利用いただくため、取引の適正化を強く推進しています。

(1)悪質な訪問勧誘の撲滅に取り組んでいます!

警察本部との連携強化

当協会では、平成23年に静岡県警察本部と共同で『犯罪の起きにくい社会づくりに関する協定』を締結し、防犯ネットワークの構築に努めております。
これに基づき、LPガスをご利用のお客様を悪質な訪問販売業者から守るため、静岡県警察本部と連携で消費者注意喚起ツールを製作いたしました。
お客様が安心してLPガスをご利用いただけるよう、会員を通じて皆様へ注意喚起活動を行っております。

指名等の明示違反
地区の取組み

当協会は、3支部(東部・中部・西部)のもと、県内27地区で構成されております。
近年は、訪問勧誘によるトラブルが多いことから、各地区でもお客様がトラブルに巻き込まれないよう、地域内でのトラブル事例等の情報共有、消費者注意喚起チラシの作成等、地域事情に通じた地区独自の取組みを行っております。
平成29年8月には、静岡地区において「危ない勧誘の手口」と題して、悪質な訪問勧誘の事例と注意点を掲載したチラシを作成し、静岡市管内のお客様へ配布をいたしました。ここでチラシに掲載されている注意が必要な訪問事例をご紹介いたします。

こんな訪問ありませんでしたか?ご注意ください!
消費者注意喚起チラシ(静岡地区作成)

(2)法令遵守の徹底に努めています!

LPガスの販売は、液化石油ガス法、特定商取引法など関係法令を遵守することで、お客様とのトラブルを回避することができます。
当協会では、LPガスの販売店である会員一同が今一度、法令遵守の徹底を自覚し、お客様に信頼されるエネルギーとして選択され続けるため、『液化石油ガスの販売に関わる関係法令』を遵守する誓約書を会員一同へ要請し、提出がなされております。
会員一同、お客様の快適な暮らしの一助となるべく努めてまいります。

(3)LPガスに関する疑問や相談に何でもお答えいたします!

当協会では、静岡県LPガスお客様相談所を設置し、LPガスに関するお客様からの疑問や相談に何でもお答えしております。
是非ご利用ください。

お客様相談所電話番号:0120-17-2680

訪問販売勧誘に関する相談内容Q&A

販売店の移動について(※質問をクリックすると回答が表示されます。)

身近なトラブル情報室

【本部】
〒420-0064 静岡市葵区本通6-1-10(静岡県プロパン会館3F) [ 地図 ]
TEL:054-255-2451/FAX:054-255-2474